Ⅳ.ゲームプレイ記

2013年3月23日 (土)

とある村日記7:村メロ作曲に挑戦

毎年同じのようにも思いますが、最近暑かったり寒かったりで体調管理が大変ですねー。大学院の業務は、春休みという自覚もまるでなく、職場勤務と在宅勤務が交互ぐらいにやってきている感じです。家にいてもやらなきゃいけないことはいっぱいあるし。まぁ、なんかいわゆる通信制の学校みたいな感じですね。提出は手渡し・メールとかいろいろだし・・・

・・・一部、ギャラの出る仕事もあるんですよ?



それはそうと、今回もとび森生活を記事にしようと思います。日記みたいなもんです。暇な人だけ見てください。

あと、今回はタイトルにも書きましたが、村メロ作曲にも挑戦してみました。好きなアーティストであるGARNET CROWの曲を村メロにしたかったんですが、ネットで探してもなかなか見つからんし、それなら自分で作ってしまえと耳コピしました。

全体のごく一部ですが、同じくGARNET CROWが好きなのに見つからない!という人は参考にしてください。今はまだ少ないけど、今後増やしていけたらいいなぁなんて思っています。


・・・裏を返せば、GARNET CROWを知らない、好きでない人にはあまり価値のない記事です。そういう人はスルーしてください。


夢番地:1700-6241-7774(※ 2016年1月更新)







続きを読む "とある村日記7:村メロ作曲に挑戦" »

2013年2月24日 (日)

とある村日記6

このテーマを書くのは久しぶりかなー。

先日は通院日でおそろしくネガティブな記事をさらしてすいませんでした・・・
そのすぐあとに、とび森日記を掲載するのも若干抵抗があったんですが、まぁ・・・たぶんそんなデリケートなことを気にする人は(管理人以外)いないだろうと思いまして、書くことにしました。

最近書いてないからいろいろ溜まってるんですよね~。


そういえば、夢見の館から我が村に来てくださった方がおられるみたいで、ありがとうございます。私も誰かの村とか行きたいなぁ。教えてくれたら行きますよ~(*^_^*)


夢番地:2700-0120-2191





続きを読む "とある村日記6" »

2013年1月19日 (土)

とある村日記5

こんな時間にブログ更新してる私って・・・
課題と業務の波に呑まれているはずなんだけどなぁ。
ギリギリになって慌てるパターンかな、これ・・・


飽きずにとび森をプレイ中です。

今日はPROデザインを作ってみたので公開させてください(笑)
皆さんのクオリティの高さに「こんなのは絵心のない私には無理だなぁ」なんて敬遠していたんですが、ゲームに出てくる服にあんまり好きなデザインがなくて、「それなら自分で作ってしまおう!」と思い立ったのがきっかけでした。

完全に自分の好みなんで他の人にはアレかもですが・・・
もし気に入ったのがあれば遠慮なく持っていってください。


夢番地:2700-0120-2191






続きを読む "とある村日記5" »

2013年1月 7日 (月)

とある村日記4

新年一発目!
あけましておめでとうございます!

もうすぐ大学院の業務も再開するんですが、今のうちに遊んでおかねばと森の村長生活を謳歌中です。いろいろやらなきゃいけないことはあるんですけどね・・・ゴニョゴニョ。


今日もとび森の写真を載せております。
最近ちょっと部屋のテーマに凝り始め、スタイリッシュ&サイエンス、ナチュラル、メルヘンのそれぞれの部屋を作って載せてみました。こういうのって凝ると止められなくなるね(笑) アンティークとかもやりたいなぁ。

あとは公共事業もいくつか、交番(モダン)とか、環境がサイコーになったので花時計とか、そのへん建ててみました。

興味のある方はどうぞ。


夢番地:1700-0120-2191






続きを読む "とある村日記4" »

2012年12月29日 (土)

とある村日記3

もう年末ですね。

今年の年末年始の過ごし方は、まず『ガキ使』を観て、どうぶつの森でカウントダウンをやって、元日の夜からは『相棒SP』を観る。初詣は時間のあるときにぶらぶら行きます。


ということで、今日も写真を何枚か載せてみました。
クリスマスの日、同級生と通信プレイもやりましたよ(^_^)

興味のある人はどうぞ~



夢番地:1700-0120-2191







続きを読む "とある村日記3" »

2012年12月22日 (土)

とある村日記2

本日12/21は冬至でした。とび森のお陰で知りました(笑)
1日ずっと日が上がらない「極夜」とかいうのらしく、今日の村は朝から真っ暗。

(・・・そういえば今日は「世界滅亡の日」だったらしいですが、何も起こらなかったですね。「世界の終末ではなく、我々にとってはただの週末」というテレビでのくだりが面白かったです(笑))


今日も写真を載せているだけなので、興味のある方はどうぞ。


夢番地:1700-0120-2191






続きを読む "とある村日記2" »

2012年12月19日 (水)

とある村日記1

(前回に引き続きくだらない記事ですが・・・)
(写真を載せるだけですが・・・)

とび森に興味のある方はご覧ください。
夢番地:1700-0120-2191

ちなみに村名の元ネタ、このブログ『piece of dew』から取られていることに気付いた人・・・。いないか。






続きを読む "とある村日記1" »

2012年12月17日 (月)

とび森で絶賛村長中♪

とび森こと、『とびだせ どうぶつの森』での生活が最近の日課です。私は予約して発売日に手に入れたんですが、今はまだ品薄状態が続いているのかな? 今月21日には攻略本も出るとかいうし、これからもっと楽しくなりそうですね。
(今のところ攻略本は買う予定ないけど・・・)


同級生なんかに持ってる人いるんだけど、最近は忙しくて通信できていないのが残念なところです。夢番地とか載せておくので、とび森で生活中な人はぜひともよろしく~。コメントにでも書いてくれたら私も行っちゃうかも(*^_^*)


夢番地:1700-0120-2191

(フリーダイヤルが含まれているのが無性に気になる...)←たぶん偶然



『夢見の館』から遊びにきてね~v(´∀`*v)


↓ちょこっと写真載せてます。
よかったら続きもどうぞ~






続きを読む "とび森で絶賛村長中♪" »

2012年7月27日 (金)

世界樹の迷宮はじめました

まったくの初心者なんですが、『世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神』を購入しました。初心者にも優しい(らしい)カジュアルモードでゲームを進めています。

これまで「世界樹の迷宮」といえば「難易度高すぎ」というイメージでした。だって、ゲーム雑誌なんかにもめっちゃ難しいって書いてあるんだもん。確かシリーズを初めて知ったのはⅡだったと思うけど、ゲーム関係者も驚く難易度の高さに腰が引けて買うのをやめたんだよね・・・


で、今も一応カジュアルモードでやっているんですが、このモードでも私はヒーヒー言ってます。やっぱり初心者(かつヘタクソ)にはキツイな、これ・・・。死にまくってるんだけど、どうしよう。

今は金剛獣のなんちゃらいう迷宮にアタック中なんですが、中で迷いまくっております。なんで入口が二つもあるの~。あの赤いモノは一体なんなの~。いつも肝心なところで氷の棒?がなくなって立ち往生するんだけど~(涙)

マップはけっこう楽しみながら作っています。もともと大雑把な人間なので、壁だと思っていたところに道があったりするんですが。私が持ってる3DSのソフトでタッチペンを酷使するのってこのゲームぐらいです。



連れて歩いてる職業は、ソードマン1人、ルーンマスター1人、ダンサー1人、メディック1人、スナイパー1人なんだけど、もっと隊列とかいろいろ考えた方がいいのかなぁ。今のところこれでうまくいってるから変える気にならないんだが、実はもっと熟慮する余地があるんでしょうか・・・
これだとミスティックの入れる余地がないのよね。せっかく仲間になったのにー。


ストーリーはそうだなぁ・・・。
今までいろんな創作モノに触れてきた私はまず「仲間から疑え」という方針でいるため、「こいつがラスボスか!?」「こいつが刺客なのか!?」といらんことを考えながらプレイしています。・・・そんないちいち疑わなきゃいけないほど練り込まれたストーリーじゃない気もするけど。

気球の探索は意外と楽しいですね~。なんか強い奴らに先をはばまれて「キーッ!」ってなるけど。食料で気を引くとかいう悠長なことが苦手なんだよな。それで無理して行こうとした結果、戦闘になってやられて終わる・・・。モンハンとかでもそうだけど、「待つ」とか「間を読む」とかいうスキルが私には必要だと思う。誰かポイントを分けてくれ。


最近は忙しくてプレイできないことが多いけど、時間があるときにちょいちょい進められていいです。難易度は(私にとっては)高い・・・けど、頑張ってエンディングを目指したいと思います。

ゆけ~、我らのD-GARNET(ギルド名)~(・∀・)






続きを読む "世界樹の迷宮はじめました" »

2012年2月27日 (月)

“牧場経営”はじめました

1月3日の「“狩り”はじめました」に続き、ゲームの記事です(笑)


タイトルでわかる人はわかると思うけど、3DSソフト『牧場物語 はじまりの大地』を発売日当日に買いました。
牧場シリーズは「キミ島」「キラ仲」「風バザ」「ふたごの村」を持っております。シリーズを通して大体子どもを産んだあたりで飽きるんだけど、今回はどうかなぁ。まだ結婚相手すら選んでないのに、すでに「飽き」を懸念しています。

Pap_02162

ルンファシリーズなんかと比べると、これは「恋愛シミュレーション」より「ほのぼの牧場経営」のカラーが強い(と思う)。畑を耕したり家畜を育てたり、忙しい牧場経営の端々で恋をする感じです。(少なくとも私はそう思っている)


今まで3人の旦那さま(←数が合わないのは2つ続けて同じ人と結婚したから)と家庭を営んできましたが、よく考えたら旦那さまはツンデレばっかりです。
いやぁ、もう・・・。ツンデレ大好きなんです(爆笑) 最初は「喋りかけんなよ」なんてつれない態度だけど、だんだん笑顔を見せてくれるようになって、いつしか照れまくりのデレ顔も・・・(*´Д`) あぁ・・・。男性のツンデレ最高。

逆に、序盤から笑顔とか見せてくる人はあんまり好きじゃないですね。今回もツンデレっぽい人がいるんだけど、けっこう最初の方から笑い顔が見れて面白くないっていうか・・・。最初はやっぱりもっとこう、こっちのことを邪魔な存在としか思ってないような態度でいてくれたら嬉しいんだけど。・・・ん? 私は一体何を言ってるんだ?


えーと、今回は今までできなかった、牧場・町のレイアウトを自由に変えることができます。建物をひょいっと持ち上げ、スペースさえ確保すれば別の場所に移すことができる。結婚相手候補は牧場の近くに、他の連中は遠くに・・・とか、そういうことが可能です。いや、別にやらなくてもいいけど。

私は今のところ、和風っぽい建物と洋風っぽい建物で分けてますね。面倒くさがり&ケチなので、必要な配置物以外は置いておりません。草木もベンチも街灯も必要なし。「町づくり」の縛りが終わったらすべて撤去。


あと、そうだなぁ・・・
今回の結婚相手はさっきも言ったけどまだ決めていません。「キミ島」「キラ仲」は即決だったのに、それ以降はどうも迷ってしまってすぐ選ぶことができない。なので、気になった相手のイベントをすべて出し、その結果とデレ顔の個人的好みで選んでおります。


そんなんで旦那さまを選別する主人公も魔性っぽいけど、それは中の人の性格の問題であり、主人公の設定はあくまで「純真無垢・天然・鈍感」だから大丈夫です。どんだけフラグが立っていても気付きません。
というか、そもそも主人公は喋らない。「♪」とか「?」とかばっかりです。またルンファと比べたらそれぞれのファンが怒るかもしれないけど、あれは主人公がひしめき合う結婚相手全員に「好き」だのなんだのと愛の言葉を囁くからなぁ。あれに比べたら、純真無垢でフラグにまったく気付かない「牧物」の主人公はマシな方かと・・・


ちなみに、私はこういうゲームの主人公の名前に自分の名前は使わないタイプで、今回はシンプルに「ノギン」です(笑) 本名を使うのはポケモンシリーズぐらいだなぁ。いつもはたまたま思いついた名前を入力して楽しんでます。

いや、むしろ、本名で呼んでもらっても困るよ。私はあくまで三次元の人間であり、二次元に生きるあなたたちとは根本的に違うんだから。二次元にいる彼らに愛を囁いてもらってもあんまり響かない。どうせなら三次元でやってくれ。というか、こっちを本名で呼ぶなんて百年早い!せめてその画面の中から出てきてからにしなさい!


二次元と三次元の区別がついているのかついていないのかわかりませんが、今はとっとと町の復興をしつつ、誰かと愛を育まないといけません。「恋なんてしない。私は独身牧場主として一生を終えるのよ」はどうも通じないみたいなので。うーん、誰と結婚しようかなぁ。迷うなぁ・・・

町の復興と恋に加えて、牧場の経営と金儲けもしなきゃならないし・・・



あー、忙しい忙しい。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひとりごと

  • 趣味関係で浮かれ騒ぎながらも、じいちゃんの初盆の墓参りにはちゃんと行きました。近い身内が亡くなったのはじいちゃんが初めてで、本人の魂は今どこにあるのだろう?と真剣に考えてしまった。遺影と位牌は実家にある。遺骨と墓は霊園にある。本人の身体は焼けて煙になった。なら魂はいま何処に? お盆ってそもそもなんのためのイベントなの?冷静に考えると不思議だ。
無料ブログはココログ

↓ランキング参加中