« 負け戦と勇者 | トップページ | やさしくない世界 »

2017年8月17日 (木)

仕事行きたくねぇ~

あっ!という間にお盆休みが終わってしまった。


今年はせっせと貯めていたお金を手に、「行きたいところに行こう、やりたいことをしよう」をモットーに過ごした。おかげさまでお金はスッカリなくなりましたが。




私が小学生なら、夏休みの宿題分の絵日記はざらに書ける。

極めてマニアックで密度が濃く、決められた金額内ではあるが散財し、現実から逃避しまくったせいで明日からの仕事に行きたくない! 戻ってきたくない!と叫び出すほどである。



あー…。幸せのあとには必ず地獄が待っているのかー…。

帰りたくなかった。ずっとあの世界観(?)にいたかった…!




詳しく話すと記事5つ分ぐらいになるのでごく簡単に説明すると、戦国武将の生きざまに完璧に胸打たれたせいで現代生活に戻るのが嫌になったのである。


現代人がやっているような、毎日決められた時間に起きて出勤し、人間関係に辟易しながらダラダラと定時まで仕事をこなし、1年後も10年後もなんとなく同じ生活を送っている…なんて生き方はくだらん!

メリもハリもない、生も死もない、忠義も謀略もない、こんなつまらない現代社会で私は何をやっているんだ? 叶うならばこの身尽きるまで、敵を刃を交え血みどろの合戦場で露と消えたい…!



職場での人間関係がどうとか、給料の安さがどうとか、社会的地位が低く独り身で肩身が狭いとか、本気でどうでもよくなってしまった。なぜ現代人は戦国武将のように、あるいは名もなき侍のように、もっとこうガッツを持って「己の本懐を遂げるべし」みたいな生き方をしないのかね。

ううむ、27にもなって、がっつり何かの病だろうか。





ちなみに、ドラクエXIの1周目シナリオもめでたくクリアしたのだが、なんかあんまり感動しなかった。死んでしまったアレコレの人がかわいそうだ。エンディング後になんらかの形で救済してあげてほしいと願う。


王道RPGにありがちな「悪者はみな滅ぶべし」って考え方も違うと思うんだよな。何かを善とみなせば別の方面にあるものが悪とみなされる。戦争っていつもそういうところから始まってるんだよ。

あの勇者も、魔王サイドから見れば立派な破壊者であろう。










仕 事 行 き た く な い 。



現 実 に 戻 り た く な い 。





呪文のように唱え続けて、明日になったら現実が少し変わってないかな。現代人の暮らしってほんと無駄が多いというか、つまらない日常の繰り返しだよな~。















現在、ドラクエXIの2周目(エンディング後)のシナリオを遊んでいるのだが…。


下記、若干のネタバレがあるのでプレイ中の人は読まないでください。















いや…なにやってんの、勇者よ。


死に別れた仲間のために時間を巻き戻すか、普通? 同じ世界観に生きている他の人(モブキャラ)の都合は完ムシか。




私がよくやってるCEROがCとかDのゲームは、仲間との死別(場合によっては主人公が手を下す)などざらにある。むしろ、それを受け止めきれず過去を変えようなんて考える奴はほとんど悪役だよ。

あの勇者、悪役でもためらうような過去の改変を平気で行なうとは…。世界を救うために生まれた勇者は過去も未来も勝手に変えていいのかね。




大体、主人公にとって大切な人が死んだとて、世界の別の場所では新しい命が生まれている。大震災のあと、被災地で生まれた命が避難者の希望になったように、である。それ自体をなかったことにすれば、そりゃ助かってよかったねという命もあるだろうが、本来そこにいたはずの命が消えてなくなったりする。

人ひとり無様に足掻いても、時間は前に進むばかりで後戻りすることはできないのである。大切な仲間を取り戻したい、だが世界には他にも尊い命がある。自分だけのために過去をすべて帳消しにして、それで本当に満足なのか。





…とまぁ、CEROがCとかDのゲームならそこまで作り込むであろう。

CEROがAの王道RPGだからこうなるのかね。たとえ肩書が勇者でも時間を巻き戻して過去を変えました、なんて言ったら他の世界で悪役扱いされるぞ。





まだ最後までやってないし、もしかしたらラストで大ドンデン返しがあるかも…と期待しているのだが。無理かな。

しかし、個人的にもっと掘り下げてほしい部分が完全にスルーされ、これが悪を倒してバンザイ大団円のシナリオか…としみじみ思う。ゼルダといいドラクエといい、「深い」「重い」ところがなくてなんとも物足りない。





そもそもコマンド入力の戦闘が向いてないのよね。基本「ガンガンいこうぜ」スタイルなので、回復などが間に合わずキャラを死亡させまくりである。

ドラクエが終わったらもっと重いシナリオのゲームがやりたい。主人公が「勇者だから」という理由でなんでもかんでも許される世界観でなく。



あれが一番危険な風潮だよな。勇者だから、英雄だから、特別だから。世界のどこかで被害をこうむっている人がいたとしても関係ない。そんな意見はひねりつぶしてやりたいことをやる。

どっかにこういう指導者を持つ国があるよね。勧善懲悪の軸が少し違うだけで、勇者をあがめるRPGの世界観と、某最高指導者をあがめる某国のシステムは実は似ているのでは…?









普通なら精神のバランスを崩すなりしてダークサイドに落ちそうなものを、勇者のお前はぬけぬけと仲間たちと冒険を続けおって…。ああ、奴こそ悪役だ。一刀両断したい。


« 負け戦と勇者 | トップページ | やさしくない世界 »

Ⅶ.雑記保管庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1595360/71441780

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事行きたくねぇ~:

« 負け戦と勇者 | トップページ | やさしくない世界 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりごと

  • ウルトラムーン予約した。ので、サン版をデータ消して最初からやっている。ムーンはやり込んで120時間ぐらいかね。そんなに強くなくても好きなポケモンでガンガン攻めたい派。初登場から継続して好きなのはやはりサーナイトですな。初代ルビサファ以降、パーティにいなかったことがない。そういや昔、小さいフィギュアを持ち歩きすぎて首が抜けたことがあったわ。
無料ブログはココログ

↓ランキング参加中