« 鬼は内、福は外 | トップページ | 読了『星の王子さま』 »

2017年2月 7日 (火)

憂い蜘蛛

ある日のこと、洗濯機に洗剤を入れて回そうとしたら、ふと中の洗濯物に小さな蜘蛛がくっついているのを見つけた。


どこから入り込んだのやら、このまま洗濯機を回せば確実に溺れ死ぬだろう。


いっそ見なかったことにしてやろうか…という意地悪な考えが浮かぶ。昆虫は別に嫌いではないが、やたら足が多い蜘蛛はサイズにかかわらず苦手である。


途中まで本気で蓋を閉めかけたが、自分の中の何かが待ったをかけた。蜘蛛がいるとわかっていながら洗濯機を回すのは、未必の故意によるれっきとした犯罪行為である。


よくわからんが、こういうのを仏心というのだろうか。


それとも自分より遥かに小さい生命に同情したのだろうか。とはいえ素手で触る勇気はなく、洗濯物のハンカチに乗せてそれごと外に出した。


やった、助けられた。


と思ったのも束の間、そのハンカチにはすでに液体洗剤が浸み込んでいたらしく、それに触れた蜘蛛は目の前でもがき苦しんだ。


このとき初めて知ったが、洗濯用の液体洗剤は虫をすぐには殺さない。じわじわと時間をかけて息の根を止めるのである。蜘蛛は足を上げてしばらく苦しんだあと、ぱたりと倒れて動かなくなった。


私は助けてやるつもりだったのに。


素手で助けてやればこんなことにならなかったかもしれない。ただ蜘蛛が苦手だからという理由で、洗剤が付着したハンカチを使ったせいで死んでしまったのだ。


小さな骸を前に、ひどく悲しい思いに駆られた。自分が日ごろ使っているものが、あんなにもあっさりと虫を殺してしまえることに衝撃を受けた。人間なら肌についても洗い流せばいいが、ひとたび虫が浴びればもがき苦しみながら死んでいくのである。


そんなつもりはなかったとはいえ、命を奪ったのは私である。


小さな命に手を差し伸べるのは思うほど簡単ではない。善意のつもりでやった行ないも、実は相手の命を危険にさらす行為かもしれない。


誰だって苦手な相手を怖がったり、生身で触れるのを嫌がったりするものである。だが、そのたった1つの壁が自分と相手を隔て、知らぬ間に見殺しにしてしまう。やはり命と命の間、心と心の間に壁なんか作ってはいけない。


改めてそう感じた日であった。


助けられなくてごめんよ。



« 鬼は内、福は外 | トップページ | 読了『星の王子さま』 »

Ⅶ.雑記保管庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1595360/69520325

この記事へのトラックバック一覧です: 憂い蜘蛛:

« 鬼は内、福は外 | トップページ | 読了『星の王子さま』 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとりごと

  • 今年初めてふるさと納税をした。どこかの特産品が欲しいとかは特になく、クラウドファンディングの企画があったのでそれにした。自分の生活を鑑みれば米か肉でも返礼品としてもらえばよかったのだろうが、それができないあたり管理人の変なプライドがある。微々たるものだが少しでも地球のためになればいいと思う。
無料ブログはココログ

↓ランキング参加中