« ダストシュート | トップページ | 雑念の権化 »

2016年10月 4日 (火)

相棒コンサート-響-

あ、部屋のカレンダーがまだ9月だった。





10月2日、グランキューブ大阪に行ってきました。


目的は『相棒コンサート-響-』



興味ない人には「?」な代物でしょうが、ドラマ『相棒』に音楽をつけているオーケストラ&バンド&声楽の方々の生演奏が聞けるコンサートでした。

私も初めて知ったのだが、ドラマに使われている曲はすべて池頼広さんという音楽家が作られているのである。コンサートで聴けたのは全体のごく一部。それでもファン垂涎のチョイスでしたよ。マジで寒気しました。



いつもテレビ越しに聞いている音楽が目の前で聴けるわけである。サスペンスドラマのコアなファンになると、テレビからちょっと聴こえただけで「相棒のテーマ曲だな」「これは科捜研だな」と容易に判別がつく。最近はバラエティでも気軽に使われるようになりましたね。

なので、生演奏を聴いて頭に情景が浮かぶレベルには楽しめました。それどころか、オーケストラのバックスクリーンで特別編集の映像(ドラマや映画のシーン)(無音)が流れていたのだが、俳優さんの口の動きだけで台詞がわかる自分が怖かった。もちろんすべて記憶しているわけではなく、映像のチョイスがモロ私好みだったということでしょう。さすがよくわかってらっしゃる。


私は周りに仲間がいないのでひとりで行ったのだが、同じようにひとりで来てひとりで楽しんでいるファンの方がいらっしゃったのでほっとした。会場を見回して思ったが、やはり観客の年齢層はやや高めである。20~30代ぐらいの娘さんが50~60代のお父さんを連れてきているのを多く見かけた。うちは絶対あり得ないけど、親子で同じドラマを楽しめるっていいですよね。




コンサートのゲストは角田課長役の山西さんと、大河内監察官役の神保さん。山西さんは京都出身の関西人なので、トークは軽快な関西弁。それでもドラマでは標準語なんだから俳優さんってすごいですね~。現在Season15の撮影中らしく、台風に振り回されてスケジュールが狂いまくりだと嘆いておられました。

神保さんは監察官役のときはポーカーフェイスでムッツリされているが、さすがに舞台の上ではお茶目で笑顔が多い。懐には例の秘密のラムネを忍ばせ、実際に壇上で食べてくださった! 角田課長の生の「暇か?」も聞けたし、もうほんと気絶しそうなほど嬉しかった。





翌日の出勤日も興奮冷めやらず、職場でただひとり相棒の話が通じる人に「ファンなら絶対行くべきですよ!」「ドラマでたまに流れるミサ曲を歌ってくださったんですよ!」「課長の生の「暇か?」が聞けたんですよ!」と熱弁を振るった。

「一足先にSeason15のオープニング映像を見たんですよ~。知りたいでしょ~。へへへ」なんてうっとうしかっただろうなぁ。調子に乗ってごめんなさい。






話は変わるけど、会場となったグランキューブ大阪を訪れるのは、2013年のGARNET CROWの解散ライブに行って以来。あれから実に3年ぶりになるのだが、この方向音痴で忘れっぽい私が、会場までの交通ルートと乗り換えの仕方を素で暗唱できた。どんだけ深く記憶に残ってんだ…。



3年前のあの日、もうこれで終わりなんだ…解散するんだ…と絶望しながら会場に向かっていた。でも、実際にライブが始まって、「彼らが決めたことなら私はファンとして受け入れよう」と考え直した。彼らの決定に私などが口を挟むべきではない。せめて永遠にファンでいよう。そんなことを考えながらライブを聴き、終わったあとはほろ苦い思い出に浸りながら京阪で帰宅したのである。

あの日とまったく同じ会場、今回参加するのは相棒のコンサートである。なんか別の階ではパナソニックの内定式とかやっていたが、開場前のロビーに入ると当時の記憶がふと蘇って寂しくなった。あのときもここでコンビニのパン(晩飯)を食べたなぁ…とか。実際、このとき持っていたカバンには、解散ライブのときのキ―ホルダーがついていたんだよねぇ。




私がこの社会で生存するために不可欠な2大巨塔、『相棒』とGARNET CROWが同じ会場でコンサートをし、どちらも運よく参加できたのはなにかの縁あってのことかもしれない。こういう縁は大切にしたいですね。



ついでに宣伝しちゃうと、10月12日(水)から相棒Season15が始まります。初回2時間スペシャルで、タイトルは「守護神」。人を呪い殺す!?という私も個人的に気になるテーマです。もちろん見るよ~。


_20161004_234940



これを見て課長のカップが浮かぶ人は相棒ファン間違いなし。



« ダストシュート | トップページ | 雑念の権化 »

Ⅶ.雑記保管庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1595360/67799744

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒コンサート-響-:

« ダストシュート | トップページ | 雑念の権化 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ひとりごと

  • 今年初めてふるさと納税をした。どこかの特産品が欲しいとかは特になく、クラウドファンディングの企画があったのでそれにした。自分の生活を鑑みれば米か肉でも返礼品としてもらえばよかったのだろうが、それができないあたり管理人の変なプライドがある。微々たるものだが少しでも地球のためになればいいと思う。
無料ブログはココログ

↓ランキング参加中