« 初心を取り戻せ | トップページ | 続・人間付き合い »

2015年7月 7日 (火)

意識低いショップ店員

つい先月のことだが、とうとうケータイをスマホに替えた。


きっかけは同窓会で総ツッコミを受けたこと。
実に5年ぶりの機種変。たぶん某携帯ショップに出向くのも5年ぶり。あの当時は機種代0円とかで買った気がするが、スマホというモノはやはり高いですね~。落として割るなどもってのほか、丁重に扱わなければ。買ったばかりのころは自分でタオル生地のカバーを縫ったりしたのだが、今は機種専用の手帳型ケースを買いました。
(私だって裁縫ぐらいできますのよ)


私の感覚としてはゲーム機が1台増えた感じ。3DS、プレステ、スマホ……と携帯用ゲーム機の延長線。ケータイとして見ていないから、手にスマホを持ったままガラケーを探していたりする。「あ、メール確認しなきゃ。ケータイはどこ?」……って、一体いつになったら慣れるんでしょうか。さすがガラケーを「メルマガの受信機」と呼んでいただけはあると思う。





そんなわけでほぼ5年ぶりに某携帯ショップに行ったのだが、店員の意識の低さ?になんだか腹が立ってしまった。まずあり得ないと思うのだが、ガラケーからスマホへのアドレス移行に関して、ショップ店員から「家で自分でやってください」と言われた。理由は「店ではできない」「自分にはやり方がわからない」からだそうだが……。

ちょっと待って、ショップ店員がアドレス移行のやり方を知らないの?

もしかしてこれが普通なの? 携帯会社は同じで単なる機種変なのに、店員が客に「自分でやってください。やり方がわからないんで」なんて言っていいのか? 会社はアドレス移行のやり方を店員に教えないの!? そうだとすればどうして!?


私、家でやりましたよ。自分で。Bluetooth機能を使って。普通にできましたけど。私、ショップ店員になれるんじゃないですかね。あのときの店員は30代ぐらいの男の人だったけど、もしかして入社してこのかたアドレス移行をしたことがなかったのかな。(そんなことがあるのか…?)




ちなみにそのとき私の隣では、老婦人とその娘さんらしき2人がタブレットを契約していたのだが、対応していた20代の店員は暇を持て余したのか自分のプライベートをずっと喋っていた。「自分は今○○歳なんですけど、〇歳下の彼女ともうすぐ結婚するんですよぉ」なんて話が漏れ聞こえてきたのだが、店員の個人情報なんて正直どうでもいい。そもそも客との契約中に自分のプライベートをベラベラ喋っていいのか!?

隣の2人の女性は礼儀正しく話を聞いていたようだが、私なら「そんな話はいいから早くしてください」と言っていただろう。知りたくもない店員のプライベートを延々聞かされた2人に同情する。どういう理由であれ、なんで自分の個人情報をペラペラ客に話すかなぁ。私も客商売の仕事(バイト)をしたことがあるが、自分の個人情報なんて話したことは一度もない。というかそれが普通だろう。それも常連客ならともかく、今日初めて契約に来たばかりの客になぜ話すかね……。

あの店員の神経がよくわからん。プロポーズしたばかりで舞い上がっていたのだろうか。だからって客に気を遣わせて「おめでとうございます」なんて言わせたら駄目だよ、ショップ店員くん……。





これだけでも某携帯ショップ店員に幻滅する理由になるが、極めつけはつい最近スマホの使い方がわからなくてショップを訪れたときのこと。今回は初めての女性店員だったのだが、仕事帰りに訪れた私の恰好が学生に思われたのか、なぜかすごい上から目線のタメ口で喋られた。まぁ、確かに初歩的な質問をしにいったんだけど、だからって「こんなくだらないことでショップに来んなよ」的な態度で応対される筋合いはないと思う。


こういうことが立て続けにあって、なんていうかショップ店員が信用できなくなった。わからないことがあっても店員より自分の方が役に立つ。そのことを身を以って思い知らされた。アドレス移行も知らない連中に頼るのは癪だし、これからも頼る気はない。私があんたたちの代わりに働いた方が効率がいいんじゃないか?





自分が社会人になったから余計かもしれないが、私はどこに行っても他人の客対応を観察するようにしている。ほら、「人の振り見て我が振り直せ」というだろう。こういう態度で来られると腹が立つんだよな、とか、こういうのがプロ意識が低いっていうんだろうな、とか、客として訪れながら店員の言動をよく観察している。これはけっこう(自分の)役に立つ。

間違っても口は出さないし、多少のことは我慢するけど、さすがに腹に据えかねると二度とその店に行かなくなる。こうやってブログに書いたりするのは腹に据えかねたパターン。店員がいくらミスを連発していても熱意があればまだいい。今回のショップ店員のようにプロ意識が希薄な奴に出くわすと無性に腹が立つ。


アドレス移行のやり方がわからなかった店員など、最後は「送られてきたメールにいちいち「あなたは誰ですか?」と返信するなどしてひとりずつ登録してみてください」と信じ難い丸投げをされたのである。私は「いや待て、Bluetooth機能があるんじゃないの?」と思いながらもその場は黙って帰り、家でやってみたら見事に移行できた。私が気付かなかったら今もまだ他人からのメールにいちいち「あなたは誰ですか?」返信をしていたことだろう。

ほんとプロ意識がないよね。一応その道のプロとしてショップで働いている意識が低すぎるわ。それとも携帯会社ってこれが普通なのか。窓口の店員は何も知らない奴ばかりなのか。わからないならわからないなりに、誰か知っている人(先輩や上司)に聞くとか、そういう手段を講じればいいのに。客に「わからないからそっちで勝手にやって」なんて、携帯ショップでなくても常識的にやってはいけない対応だろ。





そうそう、思い出した。「お客さんはパソコンに詳しそうだから」って言われたんだった。私が実際にパソコンに詳しいかどうかは別にして、変に持ち上げて誤魔化すな! あんたたちには決定的にプロ意識が欠けとる! 店員がこんな低レベルな奴ばかりなら二度と携帯ショップには頼らんわ!


Yモバイルの人は対応が悪いとか聞いたことがあるけど、私が契約しているのは桃太郎や金太郎のCMでおなじみの某携帯会社ですよ。いくらCMが面白くても、実際に窓口にいる店員のレベルが低かったらなんの意味もないよね。客商売をする者としてもうちょっとまともな応対の仕方を学んでいただきたいものです。







どうでもいいけど、今宵は七夕です。


私の願い事は、毎年同じく「世界平和」。
今年こそ争いのない平和な世が訪れますように。

皆さんの願い事が叶いますように...。☆ミ



« 初心を取り戻せ | トップページ | 続・人間付き合い »

Ⅶ.雑記保管庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1595360/60656539

この記事へのトラックバック一覧です: 意識低いショップ店員:

« 初心を取り戻せ | トップページ | 続・人間付き合い »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひとりごと

  • GYAOで『ペット・セメタリー』を観た。ホラー小説で有名なスティーブン・キング原作である。この手の映画はなぜヤバい奴がいるとわかっている屋敷にひとりで踏み込むのだろう。バラバラにされた人体の一部でも降ってきたらどうするんだ!と思ったが、そんなことはなかった。ちなみにペットとタイトルに名がついているものの、結局一番怖いのは人間だと理解した。
無料ブログはココログ

↓ランキング参加中