« 台風目下のセミ | トップページ | 自分のこれからとは »

2014年8月28日 (木)

おかえりMyパソコン

8月10日あたりの台風前後から、なぜかパソコンのネットが繋がらなくなった。台風で無線LANが壊れたのか!?と思ったが、他のパソコンは正常に動いている。これは無線を受ける側である私のパソコンがおかしいのだ・・・

まだ買ってから2~3年しか経っていないのにもう故障かよ・・・orz

ちなみに私が使っているのはSONYのVAIO。今後売られなくなる、あのSONYのVAIOですよ~。先代からこのシリーズを使っているのだが、これからもうまったく同じブランドは買えないのだなぁと思うと少し寂しくなる。



ネットが繋がらないのは本当に困るので、お盆明け(?)の8月17日に地元の某家電量販店に修理に出した。あのときはまさに、我が子を置き去りにする親の気分。何度も背後を振り返りながら帰った。文字通りべとべとに手垢がついた汚い私物だが、あいつの中には私の大切なデータが山ほど詰まっている。一応バックアップは取ったが、できれば無事に帰ってきてほしい!

・・・と思いながら、「もしパソコンが直らなかったら今度こそスマホにしよう」とケータイショップに立ち寄る。わー、カッコいいの出てるじゃん。パソコンの修理が無理だったらこれにしよう~とわざわざ値段をチェックしてから帰った。我ながら薄情者だと思う。





その後、連絡を待ち続けて10日間。


なんにも連絡がないので、痺れを切らして電器屋にTELしたところ、「無償でアンテナを交換してくれたみたいですよ」との返事。えっ、無償で交換? 下手したら基盤交換で4~5万かかるかと思っていたのに、タダでアンテナを替えてくれたの!?

これはこれで嬉しいことではあるが、家電を無償で修理してくれるというのはどう考えても怪しい。もともと脆弱性のある部位で、リコールの対象だったんじゃないの!? というあらぬ疑いが持ち上がり、タダで直したと言われてもなんだか素直に喜べなかった。
ちなみに電器屋によると、「保証期間だったから」。いやいや、保証書すら持参せず、購入した際の明細書も持っていなかったのに、理由に保証期間うんたらはないだろう。2000円ちょいの手数料まで返ってくるなんてどう考えても怪しい・・・

いや、タダで直ったのならそれでいいんですけどね。






で、本日ようやく手元に戻りました。おかえり~、Myパソコン!


恐る恐る起動してみると、おお、無線のアンテナがすべて立っている! 今までは1本か、下手したら0だったのに。すげー、ちゃんと直っている。(当たり前だが)

ついでに画面の埃、手垢まで見事にきれいになっている。まるで洗浄したかのようだ・・・。どうせ数日もすれば元通りだと思うけどね。ボディが黒だからすごく目立つんだよ。業者さんはどうやってきれいにしているんだろうなぁ。



おそらく初めて経験した10日間のパソコンなし生活は、思ったより有意義だった。1日のどれだけの時間、パソコンとにらめっこして無駄な時を過ごしていたかを思い知らされた・・・。パソコンがないと目が疲れない。夜が早く眠れる。もっと有意義な別のことに割く時間が増える・・・等々、パソコンがないことによる利益が多すぎてびっくりした。
いや、もちろん軽い禁断症状みたいなのも出ていたけどね? パソコンが無事に帰ってくる夢を見たり・・・。ネットが見れないストレスは精神的にかなり辛かったなぁ。






・・・ともあれ無事に帰ってきたパソコン(通称D-GARNET号)であるが、こいつが直ったお陰で私はまたスマホを手にする機会を失ったわけである。いつか機会があれば替えよう、と思い続けて3年は経っている。そして今度こそパソコンが修理不可能だったら替える!と勇んでケータイショップにまで行ったのに、どういうわけかパソコンは無償で修復されて帰ってきてしまった・・・。いや、だからって残念なわけではないけどさ。


最悪の場合は基盤交換だと覚悟したのに、無償で直されるなど誰が想像した? おまけに手数料まで返ってきて、かかった金額は0円だよ。やはりそういう願掛けをすると直ってしまうのだろうか。あー、スマホ欲しかったなぁ。

・・・いや待て、帰ってきたばかりのパソコンで言うことではない。また機嫌を損ねて調子が悪くなるかもしれない。ごめん、帰ってきてくれて本当に嬉しいよ。ただ、お陰様でまたしばらくはガラケー生活だな・・・と思うとちょっとがっかり。





こんな管理人がスマホを買うことになったらお知らせします。たぶん使いこなせないだろうけどね。


今は『新生・D-GARNET号』とともに失われた10日間をみっちり埋めていこうと思います。私の財産は無事か~! ひとつひとつチェックしていかないと今はとても不安だ・・・


« 台風目下のセミ | トップページ | 自分のこれからとは »

Ⅶ.雑記保管庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1595360/57214235

この記事へのトラックバック一覧です: おかえりMyパソコン:

« 台風目下のセミ | トップページ | 自分のこれからとは »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひとりごと

  • 趣味関係で浮かれ騒ぎながらも、じいちゃんの初盆の墓参りにはちゃんと行きました。近い身内が亡くなったのはじいちゃんが初めてで、本人の魂は今どこにあるのだろう?と真剣に考えてしまった。遺影と位牌は実家にある。遺骨と墓は霊園にある。本人の身体は焼けて煙になった。なら魂はいま何処に? お盆ってそもそもなんのためのイベントなの?冷静に考えると不思議だ。
無料ブログはココログ

↓ランキング参加中