« ラストライブのチケット当選! | トップページ | 鑑賞『相棒シリーズ X DAY』 »

2013年4月26日 (金)

嫌な親戚ども

私が個人的に嫌いな人間というのは数多いるんだけど、親戚はまた格別ですね。その身体を流れる血の一部が自分にも流れているかと思うと、本当ゾッとするぐらい嫌になります。

純真無垢な子どものころはあんまり思わなかったんですが、去年あたりに曾祖母が亡くなり、久しぶりに親戚一同が集うという現場に居合わせたわけです。


うちのばーちゃんは5人兄弟(女2・男3)で、その母親が亡くなったもんだから全員が集まると思いきや、葬式にやってきた子ども(といってもみんな70代)は4人のみ。その妻や夫、(曾祖母からすれば)孫、ひ孫までやってきたのは、うちの家だけ。大学中退で現在無職の私の弟まで行ったのに。なんつー冷たい連中だ。

そんな連中は、うちの家より金持ちが多い。どの程度かというと、「飛行機なんてファーストクラス以外乗ったことないぜ」と自慢げに語るほど。それを口に出して言うぐらいだから、とんでもなく嫌な奴らだというのはわかるだろう。



で、まぁ、想像つくかなぁと思うけど、私とか弟みたいな低学歴で富も名声もない人間のことをとてつもなく馬鹿にしてくる。顔を合わせれば馬鹿にしてくる。「うちの家はみんな高学歴なんだよね。乃銀ちゃんとか○○くん(弟)はどこ出身だっけ? ・・・あー、××大学やったねー。そうだったそうだった(嘲笑)」みたいな。言葉では全部表せないけど、とってもこちらを見下した言い方で言われるよ。



うちのばーちゃん(長女)のすぐ下の弟さん(いわゆる長男)は、まだマシ。「人より伸びるためには、人より努力しなければいけない」という名言は私にも弟にも響いた。言うだけではなく、実際に自分の努力でのし上がったという経験がある(らしい)ため、なんとなくこの人の言っていることは理解できる。


・・・しかし、他の連中は微妙。どう扱えばいいのかわからん。


エピソードで説明すると、

曾祖母がまだ健在で施設に入っていたころ、曾祖母がボケたせいにして所持金を頻繁にちょろまかしていた

・・・という奴がいたり。


自分の妻と子を置き去りにして、いきなり蒸発した

・・・という奴がいたり。(今も行方不明)


血が腐っているか、人徳がないかのどっちかだと思うんだよねー。

自分の身内に泥棒や蒸発者がいるなんて嫌だよ。なんか私も将来的に幸せになれないんじゃないかとか、どうしてもそういうことを思ってしまう・・・。こういう気持ちになるから、親戚連中という奴らに会いたくないんだよ。それはたぶん弟も一緒。



どんだけ足掻いたところで、生まれや血統は変わらん。

さっきから言っているのはうちの母の家系だけど、父の家系も存分に腐っていて、こちらは身内ではなく他人から馬鹿にされる。「血統が悪いせいだ~」「悪い血が入っているせいだ~」「いつかあっちの悪い遺伝が出るぞ~」とか、まるで怨念のように。


物心つく前から周りから延々とそういうこと言われて育ったから、私も弟もあんまり自分とか他人とか大事にしないですね。離人感とか虚無感とかは常にあるし、自殺や自傷はしないものの「いつか不可抗力で死にたい」とか意味不明な夢を語るし。


自分の人生、どうなろうが知ったこっちゃない!という気持ちがどっかにあるんだよね。自分を大事にしないということは、当然、他人のために何かしようとかそういう気持ちもゼロ。それをまた「悪い遺伝だ~」とか言われることもあるんですけど。



弟もたぶん同じ気持ちのような気がするけど、いつか奴らを「乃銀の親戚の人」と私の付属品みたいに扱ってやりたいという野心はあります。あんな奴らに負けたくないし、自分の人生をどっかの誰かの血統のせいだとか定義づけされたくないし。

いつか「あの乃銀の、親戚の人」と他人から呼ばれやがるように、野心を忘れずにゴリゴリ頑張っていきたいと思います。本当にいつか屈辱を味わってほしい。血統が悪い、遺伝がどうのと今までさんざん言ってきたんだから、私がたとえば有名な人になったとき、その親戚だと絶対に名乗り出ないでほしい。ウザいだけだから。



親戚という連中の中には某俳優(男性)がいるんだけど、付属品みたいに扱われるのが嫌なので、今まで誰にも言ったことがない。だって、〇〇の親戚の人、なんて恥ずかしい呼ばれ方がほかにあるか!? こうなったら逆に、その俳優すら「乃銀の親戚の人」と呼ばれるぐらい、私も弟も有名になってやる!(というのが、今の野望)


ちなみに、うちの曾祖母の墓と、この俳優さんの家系の墓(?)は、なんとお隣同士。以前、曾祖母の墓参りに行ったとき、ガチで隣に墓があるのを見てびっくりした。・・・一応、ちょっとは同じ血が流れているはずなんだけどなぁ? 専門家すら騙す日常生活での演技力は、もしやこの人からの遺伝か・・・?



・・・くそ~、私だって負けないからな!(゚Д゚)


いつか誰もが知る有名人になって見返してやる!
こっそり弟と競争しているんだ! どっちが先に有名になるかって!


親戚連中め、いつか吠え面かきやがれー!




(※今回は暴言ばかりで申し訳ない)


« ラストライブのチケット当選! | トップページ | 鑑賞『相棒シリーズ X DAY』 »

Ⅶ.雑記保管庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1595360/51388785

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な親戚ども:

« ラストライブのチケット当選! | トップページ | 鑑賞『相棒シリーズ X DAY』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ひとりごと

  • 趣味関係で浮かれ騒ぎながらも、じいちゃんの初盆の墓参りにはちゃんと行きました。近い身内が亡くなったのはじいちゃんが初めてで、本人の魂は今どこにあるのだろう?と真剣に考えてしまった。遺影と位牌は実家にある。遺骨と墓は霊園にある。本人の身体は焼けて煙になった。なら魂はいま何処に? お盆ってそもそもなんのためのイベントなの?冷静に考えると不思議だ。
無料ブログはココログ

↓ランキング参加中