« にわか勉強:日食網膜症 | トップページ | 手術から半年 »

2012年5月23日 (水)

※ 悪質な宗教勧誘にご注意を ※

私の友達が悪質な宗教勧誘に引っかかったので、情報を皆さんと共有したいと思い、ブログにしました。間違ってもこれを読んでいるあなたを勧誘しようと思っているわけではありません。そこんとこよろしくお願いいたします。


友達を引っかけたのは、警察もマークしているという「冨士大石寺顕正会」とかいう団体。なんでもあの有名な創価学会とも関わりのある団体らしいんだけど、最近は仲が悪いらしい。崇めているのは日蓮なんとかっていう誰かさん。入会したら数珠とかお経とか渡されるらしいし、お坊さんかなんかじゃないのかな。
で、この名前で検索したらすぐに出てくるんだけど、勧誘の仕方が悪質で悪名高い宗教団体なんですよね。「騙されて入会した」っていう声がどれだけ多いことか。信者を増やしたければ高潔な方法でやれ!

友達の場合、騙したのはバイト先の先輩らしいです。バイトしているときはわからなかったらしいんですが、その先輩はこの宗教団体に心酔していて、ガチで友達を仲間に引き入れようとしたらしいです。「ちょっと遊びにいかへん?」と先輩から誘われた友達は、相手は先輩だからと了承したんですが、待ち合わせ場所に着くやいなや見知らぬ人間(もちろん先輩の差し金)に車に連れ込まれ、謎の宗教施設へと連れていかれたらしいのです。
着いた小部屋で、友達は数珠やらお経やらを渡され、入会を迫られたらしい。で、友達は怖くて入会届に名前を書いちゃった。「断れよ!」と思う方もおられると思いますが、小部屋で男数人に囲まれて「入会しろ」と迫られたら拒否できます? 下手したら殺されるかもしれない、と思うと断れなくなりますって。友達も怖くなって、馬鹿正直に本名と住所を書いちゃったらしいです。

そのあと施設の中を案内されたらしいんですが、なんかたくさんの人が数珠持って一心不乱に拝んだりしていて、めっちゃ怖かったらしいです。そりゃ怖いだろうね・・・。私がもしそんなところに行ったら、「ちゃんと家に帰してもらえるんだろうか」と震えてるかもしれませんな。


最後は「家まで送っていく」などと言う相手の申し出を必死に断り、文字通り命からがら家に帰ってきたそうです。・・・本当に、無事に家に帰れてよかったと思います。

話を聞いていて一番怖かったのは、本気でその宗教に心酔している人が勧誘しているらしいということです。当たり前のことですが、まだ「本当はやりたくないけどしぶしぶやっている」という人の方がマシです。「犯罪はいけないことだが殺したい人がいる」と「私の役目は人を殺すことだ」と思っている人、どっちがアブナイと思います? 両者とも危ない人ですが、自分のやっていることが正しいと思い込んでいる人ほど危険な奴はいない。

その勧誘した先輩っていう人も仕事を持っているらしいんですが、「会社に告げ口するぞ」と友達の家族に言われても、「私は何も悪いことをしていませんから」と開き直ってまったく動じずにいるらしい。罪を逃れようとしているのではなく、本気でそう思い込んでいるようです。自分のやっていることが悪いことだとわかってないヤツに何を言っても無駄だということですね。マインドコントロールって怖いね~


・・・でまぁ、脅されたことはもちろんですが、友達は本名と住所を書いちゃったので、たぶんあっちの入会名簿には名前が載ってしまっているでしょう。次のサービスの勧誘とか新規会員の取り込みとか、いろいろややこしいことに巻き込まれなければいいんですけどね。

「脱退届を出せば?」と言ってみたところ、「あんな入会は正しくない。私は入会してないんだから脱退する必要もない」と言い張るんですが、そういうもんなんですか? 脱退するってことは一度入会したことを認めるわけだから、出しちゃダメなものなの? うーん、宗教勧誘ってのはクーリングオフとはまた別のものなんだから脱退届は出した方がいいと思うんですが・・・。どっちが正しいのでしょう???



最初に警察もマークしていると書きましたが、実際に警察に助けを求めたところでなんも対処してくれないでしょうね。偏見かもしれませんが、私は公務員というものをまったく信用しておりません。ストーカーを受けているという女性の被害届を放ったらかしにして旅行に行った奴らがいるぐらいなんだから、期待して警察に行ったって無駄だと思う。「証拠がないと警察は動けません」って言われるのが関の山だって!


・・・私が思うに、住所と電話番号の記載を求められたら警察署のものを書けばいいんじゃないか。憶えられなくても大丈夫。「ちょっと引っ越ししたばかりで住所が憶えられてなくて・・・」と言いながらメモなどを取り出し、なに食わぬ顔で記載したらバレない気がする。可愛いカードに「新住所」と大きく書き、最寄りの警察署の住所と電話番号をメモしておくのだ。当たり前だが、「××警察署」という名前は書いてはいけません。

それで「確認したいから免許証か保険証を見せろ」などと言われたら、「今は持ってません」と言えばいい。まさか家に帰って取ってこいとまでは言わんだろう。私の場合、免許も持ってないし保険証も持ち歩いてないし、どんだけ探されても持ってないもんは持ってないんですけどね。あるとしたら学生証ぐらいだけど、あんなもんなんの役にも立ちませんからたぶん大丈夫。

で、もしこれで騙せたら、勧誘やらなんやらのうっとーしいアプローチはことごとく警察署に行くわけでしょ。これなら少々真面目に捜査しようって気になるのでは?



・・・と、ここまで書いて思ったんだけど、悪質とはいえ契約書に虚偽の(しかも警察署の)住所を書くって「文書偽造罪」に問われるんじゃないだろうか? でも本当の住所を書いたらとんでもないことになるのは目に見えている。じゃあどうすりゃいいんだよ。嫌なら悪質な勧誘に引っかかるなって話ですが、そんなもんいきなり車に連れ込まれたら逃げられないだろうが。警察に通報しなさい、と言ったところで警察は信用できないし。

どうすりゃいいんだ!?



まぁ、幸か不幸か私はそんな目に一度も遭ったことがありません。過去にたった一度、バイトに行く道すがら通りすがりの女性二人に「すいません」と笑顔で声をかけられ、道が知りたいのかな?と思って「はい」と返事をしたところ、宗教関連のチラシを目の前に突き出されたことがあるだけです。それを見た瞬間、脳内の『これはヤバいセンサー』が大音響で警報音を鳴らし、「すいません、私これから仕事なので」と丁重に断ってその場を逃げ去りました。あれについていってたら相当ヤバいことになっていたと思う。



宗教ってのは自分が自ら選択して入るものでしょう。他人が自分で勝手に宗教に入ってるのは何も言わないけど、人に勧めんなって話です。「私はこの宗教に入って幸せになれたから、次はあなたも」という親切心(たぶん)で言ってくれてるんだろうけど、こっちからすれば迷惑なだけです。

いいかね、宗教と支持政党と応援するスポーツチームってのは他人が勝手に決めるもんなんだ。あんたの価値観を押し付けるんじゃない! 関西人なのに巨人を応援して何が悪いんだ! ←?




・・・そういうことで、ラストやや脱線しましたが、悪質な宗教勧誘にはくれぐれもご注意を。この話をしてくれた友達、最初っから「実はさぁ・・・」とめっちゃ暗い口調で語るから、「車に連れ込まれた」というくだりのときに「ま、まさか車内で襲われたのか!?」とおもいっきり顔を引きつらせてしまいました。しかし、続く言葉は「宗教の変な部屋につれていかれて・・・」。真剣な表情をした友達には悪いけど、とりあえず暴行を受けたわけじゃないということがわかってホッとしました。


ま、暴漢も悪質な宗教勧誘も似たようなものかもしれませんね。とりあえず罪なき市民である我々を悪い道へと連れ込もうとするのは本当にやめていただきたい。落ちるところまで落ちるのは自分だけにしておきなさい。というか、そんな犯罪まがいの行為をどんな神が望むというのだ?

「神」なんて都合のいいものは、所詮人間が作り上げた幻想。どこにいるのかわからん神サマなんか頼ってないで、もっと身近にいる自分自身を信じてやれ。自分の人生の運転席を、「神」なんていう存在に譲らないように。



 

« にわか勉強:日食網膜症 | トップページ | 手術から半年 »

Ⅶ.雑記保管庫」カテゴリの記事

コメント

その方法すっごいいですねーーーっ!!
すごい、いつもそうしとこうb

えっ、ほんとですか(・∀・)笑

文書偽造罪に抵触するかどうか危ういところですが、みんながこの方法を取り出したら警察もちょっとぐらいは本気になるんじゃないですかね。わからないけど・・・
あいこさんも、変な勧誘に引っかからないようにお気を付けくださいね。

私もミクシイで知り合ったマイミクに新横浜の施設まで連れていかれて入会申し込み書をむりやり書かされお経をあげて数珠と経典を貰って帰ってきました。

私の場合は神奈川県の海老名総合病院のマタニティーセンターという産婦人科に勤務する「岡田直人」という医者とその彼女の
看護婦の「金子貴子」に騙されました。

医者と看護婦がグルになって入院患者に宗教の勧誘やっているんだから怖いですよ。

ツイッターの「顕正会」と「海老名総合病院」で検索してみてください。山のように書き込みがあります。

コメントありがとうございます(*^。^*)

私はミクシィをやってないのでよくわかりませんが、そういう勧誘目的で近付くとは姑息な人間ですね。出会う人全員を疑うことはできませんが、ここまでくると一体誰を信じればいいのって話になってしまいます・・・

「顕正会」と「海老名総合病院」ですね。調べてみます。えーっ、産婦人科の医師と看護師が宗教を勧めてるんですか! 世も末ですね・・・(;´Д`)

そうです。私は神奈川県海老名市にある「海老名総合病院のマタニティーセンター」の医者の岡田直人とその彼女の金子貴子という女に騙されて新横浜の施設に新横浜駅から無理やり車に閉じ込められて連れていかれました。

会館について入会申込書に名前と住所と自宅℡と生年月日を書かされクソご本尊様にお経をあげさせられ数珠と経典を渡されてようやく解放されました。

神奈川県警港北警察署で相談したら詐欺と監禁の容疑で捜査するから被害届をだしてくれと言われました。

海老名総合病院のマタニティーセンターのサイトはこれ

http://ebina.jinai.jp/facilities/facility20.html

この写真のこちらから見て一番右側に写っているドラえもんのような女が岡田の彼女で看護婦の金子貴子という人物。

こちらから見て一番左が白髪の人でその右にいる前列の30代のの二つ分けの男が医者の岡田直人です。

医者と看護婦のカップルがグルになってこれから出産しようという妊婦をたぶらかして宗教に誘い込んでいます

ツイッターの「顕正会」と「海老名総合病院」のところを見るとこの二人に関する書き込みが凄いですよ。

わー、ほんとだ。Twitterでいろいろ出てきました。鉄道仲間を装った宗教勧誘とかするんですか・・・。こんだけツイートされてるのに、私なんかは(記事を書いた今年5月までは)名前すら知りませんでした。何も知らない人が被害に遭わないように、こういう情報こそ広く伝わるべきだと思います。

っていうか、これだけ騒がれてるのになんの対処もなされてないからいまだに被害が出るんですね・・・。警察はこういう集団に対して何か仕掛けることもできないのか・・・。宗教を信じるだけならなんの罪にもなりませんもんね。それが原因でなにかしらの事件が起きれば、やっと警察は動いてくれる。
...なんて理不尽な世の中なんだろう(-_-;)

私も昔、創○学会に同じ
ように勧誘されて入信して
しまいました。理由は不明ですが
仕事が忙しくなって勧誘した
人を相手するヒマが無くなって
しまってフェイドアウトして数十年に
なります。退会届も出して
ません。私と同じ方法で今も
そういう宗教団体と距離を
取る事が出来るのか不明ですが。

コメントありがとうございます。

悪質な勧誘はもはや暴力ですよね。宗教団体の存在まではとやかく言いませんが、他人に迷惑をかける行為は勘弁です。
退会届って出しても名前は一生残るとか聞いたことがありますが、何も連絡してこなくなったのならひとまず安心なんでしょうか。
他人事じゃなく、私も気を付けないとなぁ・・・(>_<)

私の場合、まだ終わってません。海老名総合病院に「お宅の医者の岡田直人と看護婦の金子貴子に騙されて宗教団体への勧誘に連れて行かれた」と苦情の手紙を出したら逆に「職場や世間に内緒で強引な勧誘をしていたのによくもバラしてくれたな!」と逆恨みされています。ネットで被害報告を色々なサイトに書き込んだら「ネットで中傷した!」という文句が警察を通して来ました。逆恨みされています。

コメントありがとうございます。
なんだかあちこちで横行してるんですね・・・

えーっ、ひどい(>_<) 逆恨みなんて・・・
職場や世間に内緒でするようなことなら最初からしなければいいのにって私なんかは思いますが・・・。本当に彼らは常識を欠いた人々なんですね。

そういえばこのブログにもちょくちょく苦情が来ます。顕正会の人だけでなく、なぜか創価学会とか別の団体の人からも。もうホント、変な団体とはできるだけ関わり合いになりたくないです(+_+)

私は二年程前に鈴木竜一と言う男に秋葉原で勧誘されました。奴は新横浜によく出没する様です 特徴はダサイ服装 似合っていないオールバックの髪型 リュックサック 携帯電話を二個所有(ウィルコム)常に傾いた眼鏡を掛けています。因みに彼の携帯電話番号は 090-9321-1782
070-5650-65852
この名前と携帯電話番号に見覚えのある方はコメント下さい。

コメントありがとうございます。管理人です。

そういえば、先日8月20日にそのお名前でコメントが入っていました。電話番号(090~)も載せてありましたね。内容がアレだったので削除も考えたんですが、記録として残しておくために非公開という対応にしました。

まぁ、パソコン上なのでご本人かどうかはわからないのですが・・・。(名を騙った別人かもしれないし)

おそらく十中八九別人だと思います。奴に対して怨みを持っている人間が名前を騙り投稿した可能性が高いです。顕正会員は多くの人達に迷惑を掛けて怨みを買っている会員も多いらしいです。それにいくら顕正会員でも このような場で個人情報を晒す程馬鹿ではないと思います。しかし中には平気で実名を公表する間抜けもいるらしいです。

そういう場合もあるんですね~。

本人にせよ別人にせよ、今後とも注意して見ておきます。

コメント回答ありがとうございます。最近ではYahoo!知恵袋内部でも顕正会員が布教活動を行っています、もし興味が有ったら見て下さい。
因みに私は神奈川県内のY市に住んでいます、その近くに顕正会の拠点とも言える民家がありました ですが数日前偶然近くを通りかかったらその家の有った場所は取り壊されて既に更地になっていて郵便受けだけが空しく残っていました…

関係無い話しかもしれませんが顕正会員の鈴木竜一には丸山陽三という上司がいます、この男は過去に強制猥褻事件を起こし逮捕歴があります、顕正会に入信する以前は札付きのワルで暴力団に所属していた事があるらしいです、顔つきもかなり悪人顔です、私が顕正会を脱会したいと申し出た所ヤクザのような暴言で脅迫されました…顕正会にはこういうタチの悪い人間もかなりいるようです。

別のコメントで見ましたが管理人さんは過去に顕正会に関わっていた事があるのですか?
もし指し仕えが無ければ詳しい経緯を教えて頂けないでしょうか?

管理人です。

すみません、どのコメントでそんなこと書いていましたっけ?

関わっていた・・・というか、記事にも書いている通り、友人が強引な勧誘をされたというだけの話です。私はそれまで名前を聞いたこともありませんでしたし、もちろん会員でもありません。

コメントに語弊がありましたでしょうかね。

「両眼滝の如し」というブログです…顕正会関連の物です…別の人のブログでしたか…失礼しました。

管理人です。

うーん、宗教関連のブログは運営しておりません。別人ですね~。
昔やっていた旧ブログに鍵かけて放置してあるのを別にすれば、大多数に公開する形で他に管理しているブログはありません。
そんな余裕もないので(笑)

まぁ、誤解が解けてよかったです。

今日久々に顕正会本部に公安の家宅捜索が入り会員が入信強要で逮捕されたというニュースをみました…このまま徹底的に潰して欲しいと個人的には思います

管理人さんが現在これらコメントに目を通しているかどうかはわかりませんが 顕正会についてコメントさせて頂きます このニフティのココログに顕正会員のブログが有ります特定の人間な対する暴言や悪口 誹謗中傷等やりたい方題です
「パラパラ茜ブログ 好きな事喋りまくろう」というブログです

『顕正会 後遺症』で検索してみてください。
たんぽぽのブログがあります。
是非ご参考に

私も退職した会社の同じ部署の大して仲良くもなかった女にお茶しようって誘われて待ち合せたら全く面識のない自分の友達って女を呼んでてしばらく世間話した後に話があると切り出され、顕正会の名前が出ました。40半ばで二人とも未婚(笑)元々、職場でも変わってると有名な女で・・・宗教の入信は個人の自由だと私も思いますが私を巻き込むなって話です。かなり洗脳されてる感じの話で日本が地震などで崩壊するとか言ってますが顕正会の宗教でそういう日本の危機がが救えるならやってみろって感じで、途中憤慨して帰ろうとしたら新聞だけでも読んでという非常識な言葉に呆れました。逆に怖かったので会社の本社に通報しました。

大学で隣のクラスの奴に勧誘されました。しかも「新横浜で遊ぼう」とか言われ、ついてった先が顕正会のサティアン。そこで、そいつとか班長とか支隊長とか、いろんな奴から「アトピー治る・彼女できる・震災で死なない・日本が潰れない」とか、くだらん茶番を聞かされて、1時間も軟禁ですよもう。んで、口実つけて帰って、翌日学校でゼミの先生にチクリました。そしたら、学校も動いてくれて、奴は停学です。ざまあみろ!後で聞いて驚いたんですけど、僕以外にも被害者が5人もいたっぽいですね。浅井先生を、断じて逮捕して参る、決意であります!(笑)

顕正会の特徴
自分の行動を恥じない
風呂で南無妙法蓮華経
自分たち以外の宗教は敵
創価学会の悪口を言うしか特技はない
アトピー治る・震災助かる、そのためには仏法
脱会した奴にはストーカー・脅し
その他いろいろ、第2のオウムですよ。

ヤバい。私もつい昨日、職場の先輩に一緒にご飯食べに行こう。言われて、ちょうど仕事の事で落ち込んでいたので、愚直聞いてあげる~的なノリで食事に行ったら、いきなり見ず知らずの人がきて、先輩の友達だかなんだかがきて、宗教とかじゃないから!拝むだけでいいの!って言われるまま、訳わらかん場所に連れていかれ、信じないとバチが当たるとか、これで全部上手くいくから!とか、言われてバカ正直に名前、住所、携帯番号書いてしまった。
今、怖くなって調べたら案の定。スゲーヤバいではないですか。今すぐ脱退したいのですが、脱退も難しそうだし。アホだ私。
も~イジメ受けてもいいからやめたいです。
どうしたら良いですか?また、私と同じ目に会った方とか、いますか?アドバイスください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1595360/45383577

この記事へのトラックバック一覧です: ※ 悪質な宗教勧誘にご注意を ※:

« にわか勉強:日食網膜症 | トップページ | 手術から半年 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひとりごと

  • GYAOで『ペット・セメタリー』を観た。ホラー小説で有名なスティーブン・キング原作である。この手の映画はなぜヤバい奴がいるとわかっている屋敷にひとりで踏み込むのだろう。バラバラにされた人体の一部でも降ってきたらどうするんだ!と思ったが、そんなことはなかった。ちなみにペットとタイトルに名がついているものの、結局一番怖いのは人間だと理解した。
無料ブログはココログ

↓ランキング参加中