« 忘れちゃいけないこと | トップページ | 吉か凶かどっちだ!? »

2012年3月13日 (火)

大学卒業しました

地元の三流校ですが、一応現役で卒業しました。

ま、よかったと言うべきですね(笑) 授業は真面目に受けているつもりですが、「ついうっかり、単位取り忘れ」があったらどうしようかと思いましたもん。いろいろと致命的なところで失敗をするヤツですから、やりかねないと本気で心配してました。今回は大丈夫だったんですけどね。



4年間、長いようで短かったですね。

大学1回生からやっていたバイトを、4年間しっかりやりきった。雨天の日を別にして、ほとんど毎日自転車通学を続け、筋肉がついてムチムチになった。せっかく入った部活を1年で飛び出し、あとはどこにも所属せずフラフラしていた。資格を2つも取るために、友達が次々と脱落していく中ひとりだけ頑張った。・・・などなど。いろいろあったな。

今は授業がないからヒマで仕方ないけど、3回生までは毎日疲れて帰ってきて、夜はぐっすり寝ていました。授業中もよく寝ていたし・・・。ま、授業中の爆睡は学生だけの特権ですから。いいってことにしましょう。

ちなみに単位はひとつも落としませんでしたよ。えっへん。



そういえば先日、謝恩会(?)的なものに行ってきたんですが、いろんな衣装が入り乱れて楽しかったですね。ドレス、振袖、その他いろいろ。ちなみに私はシンプルにスーツで行きました。ドレスなんか持っていないし、持っていたとしても着ても似合わないし。個性豊かに着飾ってる同級生の中では相当浮いてましたね(笑)

私はけっこう女子の可愛い恰好を見ると興奮する性質なので、胸元ギリギリのドレス着てる子とか見たら一気にテンション上がってました。「うわーっ、どこに目をやったらいいか困る~」などと言ってきょろきょろしてたら、友達から「ちょ、興奮しすぎ。落ち着いて、落ち着いて」と突っ込まれました。どこのおっさんだよって話だよねぇ。


日本の大学は外国と違って「入るの難しい、出るの簡単」なので、卒業っていっても別にめちゃくちゃ嬉しいとかいうのはありません。まー、大学卒業なんてぶっちゃけ就職のためっていうのがありますもんね。専攻はなんでもいいからとりあえず出ていないと就職できない・・・みたいな。友達にもそういうのがいます。


うちの弟はそれが嫌みたいで、すぐに自分の好きな職業に就きたい、だから行きたくもない大学なんて面倒なだけだ、なんて言っているんですよね。
あいつにも私と同じような無謀な夢があるんですが、まずは周りを固めてあわよくば夢を叶える、という私と違って、猪突猛進で人の話を聞かないヤツだから余計に性質が悪い。この前も、「俺は××(←伏字)になるために生まれてきたんや。××にならなあかんねん!」などと意味不明かつ考えの浅いことばっかり言うから、「はぁ?それにしては本気度が伝わってこないなぁ。お前、待ってたらチャンスが巡ってくるとか、ぶっちゃけ人生ナメてるやろ?」と言い返してやりました。

言いすぎた感はありますが、それくらい言わないとあいつは聞く耳持ちません。夢を追うのはいいことだけど、まずは周りから固めていかないと挫折したときに立ち直れなくなっちゃうよ。



こう見えて、人生のうちにやりたいことはたくさんあります。大学も卒業したことだし、そろそろやりたいことをひとつずつ叶えていければいいなーと思いますね。それだけの力をつけたいです。金を稼いで、勉強して、技能を磨いて、いつまでも夢を諦めないで・・・。人生が200年ぐらいあればいいのになー。やりたいことがありすぎて一度の人生じゃ終わらなさそうだよ(笑)

えーと、まず英語を話せるようになりたい。一戸建ての家を建ててひとりで住みたい。自宅用のプールがほしい。大型の犬を飼って河原を散歩したい。イギリスに行きたい。ダイビングの資格を取りたい。GARNET CROWと一度でいいからお会いして話をしてみたい。子どもが3人ぐらいほしい。絶賛片思い中のあの人ともう一度会いたい。心理学の勉強をずっと続けていきたい。機会があれば、自分のつたない才能を世に認めてもらいたい。


・・・うーん、書いたはいいけど夢を持ちすぎるのも考えものかな。こんなにあるとは自分でも驚きだよ(笑) 一応、全部頑張ればできそうなことだよね。

毎日いろんなことがあってひとりで勝手に一喜一憂してるけど、人生はまだまだ長いんだから、精いっぱい今を生きていこう。そうしたら、いつか運が向いてくる気もする。悪いことばっかりの人生なんてたぶんあり得ない。今まで嫌なことがあった分だけ、幸せなことがあるって信じていよう。





22年間付き合ってきた自分へ。


大学卒業おめでと~(・∀・)
泣き虫で寂しがり屋でドンくさいところはさっぱり治っていないけど、君はよく頑張ってるよ。これからも結果に満足することなく貪欲に精進してくれたまえ。

いつか知り合いを驚かせるようなビッグな人間になって夢を叶えるのだ。病気にめげることなく頑張れよ!ほんとに!


 

« 忘れちゃいけないこと | トップページ | 吉か凶かどっちだ!? »

Ⅶ.雑記保管庫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1595360/44482915

この記事へのトラックバック一覧です: 大学卒業しました:

« 忘れちゃいけないこと | トップページ | 吉か凶かどっちだ!? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ひとりごと

  • GYAOで『ペット・セメタリー』を観た。ホラー小説で有名なスティーブン・キング原作である。この手の映画はなぜヤバい奴がいるとわかっている屋敷にひとりで踏み込むのだろう。バラバラにされた人体の一部でも降ってきたらどうするんだ!と思ったが、そんなことはなかった。ちなみにペットとタイトルに名がついているものの、結局一番怖いのは人間だと理解した。
無料ブログはココログ

↓ランキング参加中